フランチャイズで独立・開業するなら便利屋 お助け本舗。

よくある質問

仕事はあるのでしょうか?
人の困り事をお手伝いする仕事ですので、景気に左右される事はありません。
近年の、高齢化、同居率の低下、離婚率の上昇や、結婚をしない女性が増えたことにより、高齢者世帯や男手の無い女性の単身世帯が増え続け、自分では出来ない、近くに頼める人がいない、人には頼みづらいなどといった理由から、便利屋! お助け本舗へ、多くのご依頼を頂くようになりました。依頼件数はこの3年間で約5倍にも急増しております。
ご依頼は、個人のお客様だけでなく、大手不動産会社、大手通販会社、携帯通信会社、住宅メーカー、家電メーカー、量販店、百貨店等、50社以上の法人のお客様より、様々な業務を請け負っております。
しかし、加盟店(人手)が不足しており、全国から頂いたお問い合わせの約65%にしか対応が出来ていないのが現状です。
どのぐらい稼げますか?
1日につき、労働時間5.4時間、作業件数3.3件、売上約3.4万円が平均となります。
また、作業外売上が平均8万円ですので、稼働日数を25日とすると、1か月の売上金額は、約93万円程度となります。
どんな依頼が多いですか?
家具や荷物の移動、引越しのお手伝い、不用品処分のお手伝い、家具の組立て、家事の代行、庭仕事、買い物代行、並び代行、高齢者の方の身の回りのお世話など様々です。
依頼の多くは、自分一人では出来ない、近くに頼める人がいない、人には頼みづらい、時間が無い、などの理由で便利屋へご依頼を頂きますので、難しい作業はほとんどありません。
依頼はどのようにして入りますか?
依頼の9割はチラシやホームページを見たお客様が、各店舗へ電話やメールで直接問い合わせを行います。残りの1割(1日約100件)は本部へ入った問合せを、作業可能な加盟店を探し、振分けを行っています。現在は、依頼件数の約65%しか対応出来ていない状態です。
お客様はどんな方が多いですか?
お客様は、高齢者と女性の方です。
自分では出来ない、近くに頼める人がいない、人には頼みづらい、等の理由でご依頼を頂くことがほとんどです。
他の便利屋と比べ、大きな違いは何ですか?
広告塔として舞の海を起用していることにより得られる信頼度です。
当社のアンケート調査によれば、当社を含め便利屋10社のチラシを一般の方に見てもらい、「実際に頼むとしたらどの便利屋に頼みますか?」との質問に対し、96%の方が私たち、 便利屋!お助け本舗との回答をして下さいました。
この信頼度が、他社とは異なる、当社ならではの強みだと考えております。
加盟店になると、どのようなメリットがありますか?
便利屋!お助け本舗では、広告塔として舞の海を起用し、テレビ・ラジオ等に多数露出している事から、お客様より高い信頼を得られています。
他の便利屋の受件率が16%前後であるのに対し、当社の受件率は93%と、他の便利屋8.5倍という受件率を誇っています。
また、人手が必要な作業や、作業予定が重なってしまった場合などは、本部や他の加盟店の協力を得る事が可能です。
作業道具をたくさん揃える必要はありますか?また、開業後かかる費用はありますか?
開業後に必要な物は、携帯電話、固定電話回線、パソコン、移動の手段として使用する車両だけです。また、業務のほとんどはお客様のご自宅へお伺いする作業ですので、新たに店舗や事務所となる物件を用意する必要もありません。
それ以外に必要な基本的なものは、開業資金の中に含まれておりますのでご安心下さい。
技術が必要な仕事が多いのでは?
私たち便利屋に依頼される仕事の多くは、日常生活での困り事ばかりですので、特別な技術が必要な作業はほとんどなく、家具の組み立てや荷物の移動といった、今までに誰もが経験した事がある作業ばかりですのでご安心下さい。
もし、特別な技術や専門知識が必要な作業の依頼が入った場合は、本部や他の加盟店が協力致します。どうしても対応出来ない依頼は、無理に受ける必要は全くありません。
1人でも開業出来ますか?
1人で開業している店舗も多くあります。
人手が必要な作業、日程が合わない、技術的に対応出来ない、といった依頼が入った場合は、本部や他の加盟店の方が協力致します。特別な技術や、専門的な知識が必要な作業が入った場合は、外注業者を手配しても構いません。
どうしても対応出来ない依頼は無理に受ける必要はありませんのでご安心下さい。
24時間365日いつでも対応しなければいけませんか?
加盟店個々のスケジュールに合わせ、時間や曜日を決めて自由に休んで頂いて構いません。
夜間や長期休暇の場合は、本部でメール・電話の対応を代わりに行うことも可能ですので、ご安心下さい。
作業中、電話に出られない場合はどうすれば良いですか?
長時間手が離せない作業や、長期休暇で電話対応が出来ない場合は、本部で24時間体制でコールセンター業務をお受け致しますのでご安心下さい。
テリトリー制はありますか?
地域密着型のサービスですので、効率良く作業をこなす事が出来る商圏を考慮し、10万世帯前後に1店舗としております。
料金体系を教えて下さい。
1名1時間の作業の場合は、作業費3,000円、出張費2,000円、車両や道具を使用する作業の際は、車両費3,000円を別途頂いております。
深夜早朝(夜22時~翌朝7時)に行う作業の場合は、作業費4,000円、出張費3,000円の深夜早朝料金、お問い合せから3時間以内に駆けつけ作業を行う場合は、作業費4,500円の特急料金となります。(全て税別)
作業代金は、作業終了後に現金で頂いております。
詳しくは公式ホームページ料金表のページをご確認下さい。
研修は何日間ですか?また、研修後どのくらいの期間で開業できますか?
研修は、本部事務所にて3日間行います。
研修後最短翌日、平均約1週間程度で開業可能です。
研修後に分からない事、困った事がございましたら、本部スタッフが責任をもってフォロー致しますのでご安心下さい。
法人でも加盟できますか?
法人個人を問わず、様々な方が加盟されております。
会社全体で取り組む方や、会社の一事業としてお助け本舗を運営している方など、運営方法や規模については店舗により様々です。
女性でも加盟できますか?副業でも開業出来ますか?
女性のお客様宅でのお片付け、といった女性だからこそ出来る依頼や、料理・洗濯・裁縫等、女性の方が有利な依頼もたくさんあります。
また、お客様のところへお伺いする時間さえ作ることが出来れば、副業や土日のみでの開業も可能です。
初めて開業するので不安があります。
誰でも最初は素人です。
仕事内容のほとんどは、今まで誰しもが経験したことがある、家具の組立てや荷物の移動等、家庭におけるごく日常的な作業ばかりで、特別な技術や、専門的な知識を必要とする作業は ほとんどありませんのでご安心下さい。
作業のトラブルはありますか?
作業中の事故等、万一に備え、お助け本舗オリジナルの請負賠償保険をご用意しております。
年間約7万円の保険料で、最大1億円の補償が可能ですので安心して作業を行って頂くことが出来ます。
説明会の開催場所と日程を教えて下さい。
説明会は、渋谷区の本部事務所にて、個別に対応させて頂いております。
ご都合に合わせてお申込み下さい。詳しい住所はアクセスマップをご参照下さい。
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